「声楽/ボイトレ」ブログ記事一覧– category –
-
自称音痴の方ほど、グングン歌がうまくなる!
ほとんどの場合「音痴」は治ります 「私、音痴なんです」そう言ってボイトレに来られる方はとても多いです。 でも実は、ご自身で音痴とおっしゃる方の中で、最終的に「治らなかった」方はいません。むしろ、これまで歌のレッスンを受けたことがない方ほど... -
声量がアップ!アナウンサーKさんの変化30代のフリーアナウンサー、Kさん。「もっと大きな声量で話せるようになりたい」と、柏教室のボイトレに来られました。第一印象は、とても明るくハキハキと話し、相手への細やかな気遣いもできる方。すでにアナウンサーとしてお仕事をされているので、一つ... -
この間はできたのに……
この間のレッスンではうまくできたのに、今日はうまくいかない。そんなことがあります。例えばピアノは、木と金属からできていますが、雨の日など湿気の多い時には、素晴らしいホールにあるピアノでさえ、響きがくぐもってしまうことがあります。私たちの... -
すぐ声が枯れてしまうのはなぜ?
カラオケなどで20分ほど歌うとすぐ声が枯れてしまう、という方はたくさんいらっしゃいます。一緒に行ったお友達が1時間も2時間もきれいな声で歌い続けているのを聞きながら、「羨ましいなあ」と感じる、そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか... -
聞き返される声が、伝わる声になった!
80代の主婦、Sさん。「日常会話で、夫に何度も聞き返されるのが嫌なんです」そうおっしゃって、柏教室のボイトレに通ってくださいました。杖をついて、歩くのもゆっくりと。体が硬くなり、声を出すのも苦しそうでした。そこで最初のレッスンでは、深く息を... -
音痴だと思っていたNさんが、3ヶ月で歌えるようになった……
ある専門職で働いておられる40代女性の N さんが、柏教室のボイトレに来られたのは数年前の夏の終わりでした。毎年年末の忘年会に職場の忘年会では必ず1人 1曲 カラオケを歌わなければならないけれど、自分は音痴なのでみんなに ゲラゲラ笑われてしまう。... -
歌は「やらなきゃいけないこと」ではない
「やらなきゃいけない」と思った途端、なんだかやる気がなくなってしまうことってありませんか?やろう!と思いついたときはワクワクしていたのに、義務感や責任感が加わると、急に気持ちが重くなってしまう…。私はそんな風に感じています。「歌」ってそも... -
サビの音程が良くなった♪60代の主婦、Yさん
Y さんは月に一度、オンラインでボイストレーニングを受けてくださっています。 いま取り組んでいる曲は「夏の思い出」 「水芭蕉の花が咲いている」「はるかな尾瀬」このサビ部分は、高い音を美しく歌う難しさがあります。 今回のレッスンでは、特にこの高... -
歌は心を支える居場所になる
今日は9月1日。実はこの日は、一年の中で子どもの自殺が最も多い日だといわれています。夏休みが終わり、学校が始まる。新しい環境や人間関係に向き合わなくてはいけないことが、大きな重荷になるのでしょう。でも、学校だけがすべてではありません。家庭... -
伴奏とぴったり合って、踊るようなリズム感になった!
80代の主婦 Kさんは、つくば教室の声楽・ボイトレ教室に通ってくださっています。現在のレッスン曲は、映画 「マイ・フェア・レディ」 に登場する軽快な一曲「踊り明かそう」。華やかでテンポの速い曲ですが、Kさんは楽しそうに取り組んでおられます。この...